キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

おすすめ新潟土産『河川蒸気』と『サラダホープ』

お勧めの新潟土産

スポンサーリンク

 

おすすめの新潟土産がいくつかあるのですが

今回は、2つ紹介します。

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _) 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

菜菓亭『河川蒸気』

f:id:dettotranoi:20190517092040j:plain

↑特別パッケージ?

菜菓亭(さいかてい)の河川蒸気(かせんじょうき)です。 

 f:id:dettotranoi:20190517092150j:plain

田舎らしい、新潟を思い出すような、ほのぼの~としたイラストが何とも言えません。

f:id:dettotranoi:20190517092304j:plain

蒸しパンのような、どら焼きのような・・・そして、カステラのようでもあるのですが、ふんわり、しっとりした食感で、黒糖風味がよく効いていています。

 

以前紹介した、屋台の味【ポッポ焼き】を思い出すような懐かしい味。 da-chiara.hatenablog.com

もしかして、新潟の人って黒糖好き??

f:id:dettotranoi:20190517092747j:plain

いつもなら、まるかじりするところですが断面をお見せするために半分にカットしてみました(´艸`*)

 

和のテイストにマッチした小豆クリームです。

甘過ぎず、優しい甘さで黒糖のふんわり生地と良く合っています♪

この控えめとも思える小豆クリームが、生地と絶妙なバランスです。

 

昔から、このお菓子が大好きです。

新潟の味『河川蒸気』、間違いないお土産です(*^^*)

 

スポンサーリンク

 

亀田製菓 サラダホープ

そして、もう1つ。

米どころ、米菓製造日本一の新潟県なので
やはりお煎餅、あられ系のお土産も外せません。

 

f:id:dettotranoi:20190812213439j:plain

必ず帰省途中に、どこかで目にすることになるのですが

新潟を離れるまで、新潟限定とお煎餅とは知りませんでした!!

新潟に住んでいた頃は、珍しいとも、何とも思わず・・・(すみません<(_ _)>)
それほど、購買意欲をそそるものではなかった気がします。

亀田製菓さん、ホント、失礼なこと言ってすみません!!

帰省シーズンに新潟へ帰ると新潟の味をお土産に~♪

・・・的な、キャッチフレーズと共に、必ず目立つように

陳列されているので、買わずにはいられません。

もちろん、私もお買い上げで~す。
簡単に戦略にハマる人です(^^;

f:id:dettotranoi:20190812214419j:plain

4種パックになっていて、うま塩、えだ豆、海老しお、カレーの4種セットです。

個人的には
えだ豆味が1番新潟らしいかな??と思い、

期間限定のえだ豆味、のみも購入しました(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20190812214019j:plain

新潟には美味しい枝豆がたくさんあって
夏には、枝豆を器にてんこ盛りにして、家族で食べるのが習慣でした。
ホント、枝豆を良く食べてたな~(´▽`*)

そういうのえだ豆あるあるエピソードを思い出しながら、サラダホープのえだ豆味を食べるのもアリ、です♪

サクッと軽い食感が止まらないサラダホープです。


さて、念のために?こちらも(´艸`*)

f:id:dettotranoi:20190812214059j:plain

ちょっと冒険的なカレー味も。
開けた瞬間に、カレーのスパイシーな香りが漂います。
ほのかではなく、しっかり感じられます♪
サラダホープのカレー味は初めてでした。

実は、カレー好きな新潟県民。
以前、カレールーの購入ランキングで1位になった事も。
おそらく自覚はないですが(;´Д`)

カレーは食欲をそそられる香りではありますね(´▽`*)

カレー味、これはこれでクセになりますよ~♪

スポンサーリンク

 

まとめ

たくさんある新潟土産ですが、おススメのものを紹介してみました。

その他にも紹介しています。

www.da-chiara-pan.com

www.da-chiara-pan.com

 

 


 

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub