キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

新潟屋台の味ポッポ焼き・・・風蒸しパン

素朴さがたまらないポッポ焼きとは?

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190508085324j:plain

新潟の食べ物には

素朴なものが多いの気がするのですが、こちらもその1つ。

ポッポ焼きです。

見た目最高?!

なんと言っても見た目。

この潔いほどのシンプルさがたまりません。

 

この紙袋(包装紙)が、また、素朴感を演出しています。

 

出来立てのあつあつのポッポ焼きが包まれると、

この紙袋がふにゃふにゃになって、時には湿気で破けてしまうのです。

昔も今も、ビニール袋ではなく紙袋(もしくは包装紙)。

そこが、とても懐かしい気持ちになるんです。

 

食べ物に使う表現ではナイですが、

哀愁を感じます。(私だけ??)

どんな味? 

見た目通りの期待を裏切らない素朴な味です(笑)

 

昔はお祭りの屋台でしか買えない事もあって

年に数回のお祭りの時にしか食べられませんでした。

 

子供の頃は、このポッポ焼きが食べられるお祭りが

とても楽しみでした~(´艸`*)♪

f:id:dettotranoi:20190508085400j:plain

※看板画像は以前の物です。

スポンサーリンク

 

ポッポ焼きとは?

そもそもポッポ焼き、とは

薄力粉に黒糖、水、炭酸などを加えて、専用の焼き型で焼いたものです。

焼いている時に、蒸気口からポーーーっと蒸気機関車のような音を出すので

ポッポ焼きと言うそうです。

地域によっては、そのまま蒸気パンとも言われています。

 

最近では

イベントで出店されていたり、

お土産物のポッポ焼きも出ていて

いつでも見かけるようになりました。

 

嬉しい事なのですが…

いつでも買えるようにると、感動が薄れてしまうのも否めません。…ワガママ〜(;´Д`)

 

なので、新潟に帰ったら食べたいもの、のリストから

いつのまにか消えてしまいました。。。

 

スポンサーリンク

 

ポッポ焼き風蒸しパン

そんな中

たまたまスーパーで見かけたご当地パン。 f:id:dettotranoi:20190508085255j:plainポッポ焼き風蒸しパンです。

新潟のご当地パンがあったんですね!!

 

地域限定??

以前から発売されていたようなのですが、

全くこの存在を知りませんでした。

 

普段、パンを焼いてばかりいるので

ヤマザキさんのパンを買う事は滅多にないのですが(ヤマザキさんゴメンナサイ)

これを見つけた時には

もう、買わずにはいられませんでした(´艸`*)

他にもヤマザキさんから興味のあるご当地パンを見つけたので

それも買ってみましたが、それは後日に。

 

これ、凄く美味しいです…はい。

 

黒糖の風味がしっかり感じられて、

甘さがちょうど良くて、蒸しパン仕様なので、

食感も申し分なしです。

 

ただ、強いて言うなら…

 

元の、ポッポ焼きより美味しくなってます‼

 

ポッポ焼きって、

正直、美味しい。と言うより、

どこか懐かしい感じのする食べ物なのですが、

どちらかと言うと味がぼんやり気味でインパクトは

ありません(^^;

 

この素朴な感じが新潟県民にはたまらない魅力なんですけどね。

スポンサーリンク

 

まとめ

ポッポ焼き風蒸しパンは、

ポッポ焼きを超えた美味しさです(笑)

 

ポッポ焼きを知らない方にとっても美味しいのでおススメです。

 

そして、

新潟の屋台の味の方の『ポッポ焼き』も食べてもらいたいですね~♪

 

 いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ポッポ焼き風蒸しパン、こちら(関西)では見かけないので

こちらでも買えたら良いのになぁ~(´▽`*)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub