キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

自家製パンチェッタで作る絶品アマトリチャーナ

自家製パンチェッタでソースが絶品!!

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20200416165120j:plain

大好きなアマトリチャーナの作り方の紹介です。

パンチェッタも自家製です! 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

アマトリチャーナとは

元々はトマトソースを使わなかったようですが、

最近ではトマトソースを使った方が一般的のよう。

本来はパンチェッタではなく、グアンチャーレというほほ肉を

塩漬けにしたものを使うのですが、

パンチェッタやベーコンで代用する事が多いです。

 

ラツィオ州のアマトリーチェ地方の郷土料理です。

(アマトリチャーナ=アマトリーチェ風)

自家製パンチェッタ 

毎年、この時期に作ることが多いのですが

すぐに消費してしまって
なかなか画像を残していなかったのですが

今回は記録として
投稿しておきます(´艸`*)
 
塩漬けにした生のベーコンと言った方が分かりやすいかな?
 
表面はパサパサなくらい乾燥していますが
カットすると、
中はしっとりしています♪

※注意!! 表面をしっかり乾燥させないとカビが生えます!!

しっかり加熱してから使います。

パンチェッタは本来、豚のバラ肉を使うのですが、
バラ肉は脂が多いので、もも肉など、好きな部位で作れるのも自家製ならではです。

市販のものは添加物が含まれているので、
自家製だと無添加なので安心して使えます(´▽`*)

そのまま焼くだけでも、肉感があって、塩気も強いので
おつまみ感覚で頂くのもアリですが
やはり、パスタにするのがおススメですね。

スポンサーリンク

 

ソースが美味しいアマトリチャーナ

パンチェッタを使うパスタで1番好きなのは・・・
 
アマトリチャーナです♪
パンチェッタの旨味と玉ねぎの甘みが
たまりません(´艸`*)
 
シンプルなトマトソースで煮込んでいるのですが、
旨味たっぷりのソースです。
 
そして、コクだけではなく、
私の作るアマトリチャーナは
かなり、辛め!!
 
唐辛子たっぷりのパンチの効いた辛さです(´艸`*)
 
コクのあるソースを
ピリっと引き締めてくれるような辛さ♪
 
これが、美味しい~(´艸`*)
 
パルミジャーノ レッジャーノ  ではなく
パルメザンチーズなのですが(^^;
チーズとの相性も抜群です!
 
1番、大好きなパスタです♪

スポンサーリンク

 

アマトリチャーナ(ソース)のレシピ

  1. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくのみじん切りを加えて香りを出す。
  2. 玉ねぎスライス、パンチェッタ、鷹の爪を加えて、弱火でじっくり炒める。
  3. 白ワインを加えて、カットトマト、塩、胡椒を加えてじっくり煮込む。

ポイント

弱火でじっくり、
ベーコンとパンチェッタの旨味を出す事です。
これで、ソースが絶品になりますよ~♪

自家製パンチェッタでカルボナーラ

パンチェッタを使うパスタと言えば、これも外せません!

f:id:dettotranoi:20201217104340j:plain

カルボナーラです!
こちらも、フライパンでじっくりパンチェッタを炒めて、香ばしさと旨味を出すのがポイントです。
もちろん、イタリア式で生クリームは使いません!
卵の量ですが、全卵1個+黄身1個が1番理想的です。
たっぷり胡椒をかけて頂きます。  

スポンサーリンク

 

 

まとめ

自家製パンチェッタで作るアマトリチャーナの作り方とカルボナーラの紹介でした。

自家製ベーコンを使ったレシピですが、もちろん、ベーコンを使っても美味しく出来ます。

 

アマトリチャーナもカルボナーラも、

じっくり弱火で、パンチェッタの旨味を出すのが美味しさアップの秘訣です。

 

ベーコンを使う場合は、厚切りのブロックタイプの方がおススメです。

 

ランキングに参加中です。
view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub