キアラの気まぐれ料理とパン日記

気まぐれな料理と自家製酵母パンなどの日記と時々健康オタク

やめられな~い、手作りクロワッサン。

真面目に。基本のクロワッサンの作り方

スポンサーリンク

 

f:id:dettotranoi:20190709100300j:plain

バターの溶けだすのが心配な夏を除けば

意外と難しくない?

クロワッサンは、難しいイメージがあるので

作る勇気、気合いが要りますが・・・

食べる勇気も必要です(笑)

さら~と工程を載せます。

下準備~まずは、折り込み用のバターを作ろう!

生地作りと別のタイミングで

あらかじめバターを正方形に成形して、冷蔵庫で冷やしておく必要があります。

f:id:dettotranoi:20190709100754j:plain

粉の総量300gの場合:折り込みバター50%使用で75g

  1. 長めに目に切ったラップの中に規定量の無塩バター(75g)を入れて真っ二つに折り、15㎝✖15㎝にラップを折りたたむ。
  2. 麺棒を使い、ラップの上からバターを少しずつ正方形の形に合わせて広げていく

f:id:dettotranoi:20190709213036j:plain

出来上がったら、冷蔵庫でしっかり冷やしておきます。

※まとめて作って、冷凍保存もOK。使う前に冷蔵庫で解凍して使います。

スポンサーリンク

 

生地を作ろう!

100%準強力粉、もしくは中力粉を使います。

強力粉と薄力粉をブレンドして使ってもOKです。


折り込みバターとは別に、生地にもバターは加えます。

材料に
卵とスキムミルクも入れています。

クロワッサン生地のポイント

しっかり捏ねる必要はありません。

というか、しっかり捏ねない方が上手く行きます。

 

サクサクの層にしたいので、グルテン膜をしっかり出す必要のないパンです。

麺棒で伸ばしては、畳んで、休ませて、また伸ばして…の作業を繰り返すので

捏ねが足りていない所で、捏ね作業は終了です。

ここは手抜きしていいんですよ(笑)

スポンサーリンク

 

一次発酵後は? 

発酵が終わったら
バットに、折り込み用のバターの大きさくらいに
まとめます。
それを冷凍庫で10分程冷やします 。

※もしくは冷蔵庫で30分でもOK。

伸ばして、畳んで、冷やす

その後、打ち粉をした台に移し、長方形に伸ばします。

伸ばしたら、シート状にしたバターを乗せて三つ折りです。

※風呂敷き包みの製法もありますが、私は三つ折りの方が扱いやすいので三つ折り方式です。


↑生地を伸ばしすぎました(^^;

左側から折って、三つ折りにします。

f:id:dettotranoi:20190709214537j:plain

麺棒を使って、少しずつ伸ばしていきます。

↑両端がイビツですが、コレがポイント。

こんな風に麺棒を使って
四方を蝶々?のように広げてから、上下へ伸ばすと・・・

f:id:dettotranoi:20190709214827j:plain

綺麗に大きく伸ばすことが出来ます。
ガスのたまりが出来たら爪楊枝で刺して穴を開けます。

また三つ折りにして
今度は冷蔵庫で20分冷やします。
この伸ばして、畳んで、冷やして・・・の作業をもう一回します。

最後は25㎝✖30㎝になるように、厚さが均一になるように伸ばします。

スポンサーリンク

 

定規を使って、二等辺三角形に切り分けます。



クルクルと巻いて、クロワッサンの形にします。

 

 

完成です!!
やっとクロワッサンの形になりました。



でも・・・

クロワッサンが食べられるまで、
もう少し時間がかかります。。。

 二次発酵のポイント

(ちょっと画像がボケてしまいました)

通常のパンのように発酵させてしまうとバターが溶けてしまうので

発酵温度は低め。常温でも良いです。

焼成のポイント

卵を塗って表面を乾かしてからオーブンで焼きます。
オーブン温度は高めで、カラッと焼き上げていきます。

温度が低いと、どんどんバターが溶けだしてしまい、食感の悪いクロワッサンになってしまいます。

スポンサーリンク

 

まとめ


f:id:dettotranoi:20190709100300j:plain無事に完成しました!!
長い長い、クロワッサン完成までの道のりですが

がんばって作りましょう♪

バターの香りに癒される事間違いなしです。
どんなにバターがたくさん入っていて
カロリーがめちゃくちゃ高い!!って分かってるんですが・・・

この焼きたての美味しさを知ってしまうと
やめられません。


焼きたてのクロワッサンは格別に美味しいです♪


食べるのはあっという間ですが
作るのに、結構、時間がかかってしまいます。

クロワッサンを食べる時は
しっかり味わって食べましょう(´艸`*)

 

ランキングに参加しています(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

view raw adsence2 hosted with ❤ by GitHub